10月のいろいろ✨
- sionbotan
- 10月29日
- 読了時間: 4分
秋晴れの空が気持ちよく、過ごしやすい季節になりました。
皆様の笑顔に包まれながら、今月も元気にスタートしています!!
10月の3、4日は鶴来のお祭り「ほうらい祭り」に合わせて、デイサービスしおんでも笹寿司作りを行いました✨
笹寿司(ほうらい寿司)とは…白山市鶴来地域の伝統的な郷土料理で、お祭りなどのお祝い事・集まりの際に家庭で作られたり、地域で振舞われたりしてきた押し寿司の一種です。
笹寿司の公式歴史によれば、起源は天保年間に上杉勢が加賀・能登に攻め入った際に、白山麓の人々が”兵糧保存食”として笹寿司を作っていたという文献が残っているそうです😲!!
私も幼い頃から、お祭りの時期になるとテーブルいっぱいに笹を広げ、エビをのせたり母の手伝いをしたものです。
そうやって母から子へ。または姑から嫁へと伝承されています。
笹寿司は鶴来のソウルフードと言っても過言ではありませんね👍✨
それでは皆様の笹寿司作りのご様子を紹介していきます!!



笹を綺麗に洗って一枚一枚丁寧に拭いていただきました✨



炊きあがったご飯に「タカノのすし酢」を使って酢飯を作っていきます。
鶴来っ子の中では笹寿司には「タカノのすし酢」と決まっているようで、皆様口々に「タカノか?」とおっしゃられていました。そこから「すしのこ」や「ミツカン酢」を各家庭の味としてプラスされる方もおられるようです。


酢飯が完成したら、だいたい50グラムでおにぎりを作っていきます。
長年、笹寿司を作ってきた皆様です。手の感覚が覚えているのか握るとバチっと50グラムで驚きました😲✨
あっという間に50個近いおにぎりが完成しました。



おにぎりを作っている横では笹を並べ、ガリ、お揚げをのせていきます。




ガリ、お揚げがのったら、おにぎりをのせてその上に青色の海藻、エビ、黒ゴマをのせていきます。
皆様、職員が次の工程を説明しなくても「次はエビね」「次はごまで」と手際よくこなされていました👏👏👏




具をのせ終わると笹で包んでいくのですが、これも各家庭によって方法があるようで十字に笹を重ねてから包む方や1枚1枚で包む方とおられました。


包んだものから箱に入れていき、最後に重しをのせてしばらく圧していきます✨
協力してつくるとあっという間でした!!
4時間程圧して、おやつの時間に提供させていただきました😊










「美味しい」と皆様、大変喜ばれていました😊✨
白山の風土に育まれた伝承の味「笹寿司」に舌鼓をうち、皆様と協力して作ることで先人の知恵や温かい思いに触れるひとときとなりました。
これからも地元の味を大切に、皆様と楽しい時間を重ねていきたいと思います。
10月20日にあじさいの郷様のお誘いであじさいの郷vsふくまるハウスvsしおんでの三つ巴風船バレー大会に参加してきました👍✨

選手宣誓をしおんを代表してお2人に行っていただきました!!

大きな声でしっかりと宣誓されていました😊

準備運動をして体をあたためました。
くじ引きをして、総当たり戦で3ゲーム行いました。
1ゲーム13分で引き分けになって終了した場合は延長し点を取った方の勝ちになります。1チーム6名でコート内であればどのような椅子の配置でもOK👌
必ず椅子に座ってプレーし2回立ち上がると相手の得点となります。
一回戦目はあじさいの郷様とでした🔥

応援グッツも持参して盛り上げました✨




皆様、一生懸命手を伸ばしボールを返します!!
しかしあじさいの郷様はこの日の為に猛練習していたとのことで・・・
しおん力及ばず…16vs6で負けてしまいました😢悔し~
2回戦目はふくまるハウス様と戦いました🔥



メンバーチェンジを行い果敢に攻めます!!
初めはふくまる様が優勢でしたが見事逆転し6vs16で勝つことができました😊
結果はあじさいの郷様が2勝0敗で1位、しおんが1勝1敗で2位ふくまるハウス様が0勝2敗で3位でした。悔し~
メダル授与式もあり、銀メダルを頂きました👏👏👏


参加されたご利用者様からは「次はもうちょっと練習してから挑まんなん」「楽しかった」「勝ちたかった」等いろいろな感想が聞かれました。
あじさいの郷、ふくまるハウスの皆様との交流を通して、ますます元気をいただきました😊次回の大会では練習を積んで筋肉痛と闘いながらも、さらにパワーアップして挑みたいと思います🔥
皆様ありがとうございました!!
来月は「文化祭見学」や「秋のお楽しみ」と題してドライブも企画しております。
お楽しみに~♪



コメント